医療保険制度を圧迫し、病気が治らない【薬漬け】が起きる6つの理由

投稿日:2017年12月30日|カテゴリ:Drブログ

先日、女性向け恋愛書籍を出している

女性の精神科の先生とお話をする機会があった。

 

精神科でもやはり、

患者様に多くの薬を出す傾向があり、

減らすと具合がよくななって、

中には1種類で大丈夫だった人もいます、

というお話をお聞きしました。

 

高齢者の薬漬けのニュースも

リアルタイムでありました。

高齢者の「薬漬け」ストップ…厚労省が指針案、副作用の有害性明記 国レベルで初

 

薬漬けは国民皆保険制度が始まって以来ずっとなのに

いまさら厚生労働省が慌てているニュース?

 

高齢者の6種類以上の薬の服用は副作用が出て、

転倒の発生頻度が2倍近くに増え、認知障害のリスクが増加するというデータもある。

いまさらだが、薬漬けが健康を害するという事実の公表。

なぜ、薬漬けになるのか?

1.医者が出す薬はありがたいと大勢が思っているから。

2.沢山飲んでもそれほど大金ではないから。

3.製薬会社が、薬の啓蒙をがんばっているから。

4.学会のガイドラインを遵守することが大切だから。

5.ほかの医者の処方に口をはさみたくないから。

6.3分診療が正しい医療のあり方だから。

 

詳しい解説の続きは明日


予約
お問い合わせ

ドクター小池クリニック お悩み別一覧

しわ・たるみ
しわ・たるみが改善するだけで見た目は大きく変わります。貴方に必要な治療を提案します。

小顔
簡単な注射で貴方のお悩みが解決できます。知らないで後悔しないでください。

ニキビ
治りにくいニキビで悩まれている方はご相談ください。保険治療以外の治療方法があります。

痩身・ダイエット
いままでダイエットで失敗してませんか?楽してヤセる治療があります。

ムダ毛処理
一生に一回のムダ毛処理。後悔しない方法をお教えします。

二の腕ブツブツ
皮膚科に行って解決しなかった二の腕・背中のブツブツ。解決方法を伝授します。

多汗症
気になるその汗、撃退します。汗そのものの分泌を大幅に減らすのがボトックス治療です。

お悩み別一覧
その他お悩みにお答えいたします。気軽にご相談ください。