【精神科医から教わった話】営業マンもメンタル患者もつかうyes but 話法

投稿日:2018年2月1日|カテゴリ:Drブログ

先日、精神科の友人と会った。

yes but 話法、イエスバット法というお話。

 

「たしかにうちのサービスはXXな欠点がある。しかし、○○な長所がある。」

と営業マンが使う話術のこと。

 

メンタル患者に、何かこうするのはどうですか?と聞く。

「確かにいい考えですが、でも○○だから無理」

というときは、マイナスな使い方だが、それもイエスバットだ。

 

彼の話はおもしろく、他にもいろいろとタメになる話を聞いた。

この手の内容、コンサルタントだと高い金額を取るはずだ。

 

生活保護を受けて無料で受診している患者が、

「世の中間違っている」と医者に持論をとくらしい。

 

精神科受診者って幅が広い。

反社会性人格障害(わるい事をしても気にしない犯罪を犯すような人)

から、眠れない、うつ気味だ、という人まで見る。

 

診る価値あるのかな?と言うと、

医者なんだから差別せず全員みろ、と言う人もいる。

 

民度が低い人も診なくてはいけない彼だが、

割り切ってみているらしい。尊敬する。

 

ドクター小池クリニックは、会員制クリニック

現状の体調不良から抜け出したい

将来にむけて自分の健康を維持したい方のためのクリニックです。


予約
お問い合わせ

ドクター小池クリニック お悩み別一覧

しわ・たるみ
しわ・たるみが改善するだけで見た目は大きく変わります。貴方に必要な治療を提案します。

小顔
簡単な注射で貴方のお悩みが解決できます。知らないで後悔しないでください。

ニキビ
治りにくいニキビで悩まれている方はご相談ください。保険治療以外の治療方法があります。

痩身・ダイエット
いままでダイエットで失敗してませんか?楽してヤセる治療があります。

ムダ毛処理
一生に一回のムダ毛処理。後悔しない方法をお教えします。

二の腕ブツブツ
皮膚科に行って解決しなかった二の腕・背中のブツブツ。解決方法を伝授します。

多汗症
気になるその汗、撃退します。汗そのものの分泌を大幅に減らすのがボトックス治療です。

お悩み別一覧
その他お悩みにお答えいたします。気軽にご相談ください。